menu

ぬいぐるみ心理学

資格は必要?アロマやカラーセラピスト、レイキ等の落とし穴

 

ぬいぐるみ1つで「自信がない」から卒業する!

3ヶ月でいつでも自信が生み出せる毎日を手に入れる

ぬいぐるみ心理学

====

 

 

この記事は、アロマやカラーセラピスト、レイキ、カウンセリング、

コーチング、セッション等、のライフワークを実践していきたい人、

ビジネスにしたい人に向けて書いています。

 

※初めにお断りしますが、上記の活動を批判・否定するつもりは全くありません。

むしろ、すばらしい活動だと思ってます。

ただ、今まで私が出会ってきた人を見て、

「ホント、もったいな〜」と感じることが多々あったので、記事を書いています。

 

では、本題に入ります。

例えば、カラーセラピーにしましょう。
 

 

「私もセラピストとして活動していきたい!」

 

こう思い、養成講座に参加して資格を取得する。
 

 

「さあ、晴れてセラピストとして活動するぞ!」

 

 

そして、名刺には「●●セラピスト」という文字。

テキストや資料を持ち歩き、お客さんに提供する。

 

 

 

 

 

そんな理想の姿をあなたが追い求めているなら、

少し考え直した方が良いです。

これはあくまで私が出会ってきた中での感覚ですが、

「資格を取得すればお客さんに提供できる。」

これは半分正しく、半分間違ってます。

 

確かに、資格を取得しないと提供できないという分野はあります。

 

また、「●●セラピスト」と名乗ることで、

母体の組織からお客さんを紹介してもらえるかもしれない。

 

 

 

でも、資格を取得したからといって、

お客さんがサービスを買ってくれるかは別問題です。

 

結論を先に伝えます。

 

 

「あなたからサービスを買いたいと思うか」

ここが非常に重要です。

 

 

 

あなたと同じ資格を取得した人は他にもいます。

 

その中から、お客さんがあなたから買わないといけない理由は何でしょうか?
「資格を持っているからお客さんは買ってくれる」

 
厳しいことを言いますが、これは大間違いです。

むしろ、資格なんて持ってなくても良いんです。

 
そもそも、資格というものは後付けで生まれています。

 

 

 

一番最初の人が一生懸命ノウハウを確立したものが、

結果として資格になっただけです。

 

 

 

裏を返せば、資格ができる前から、

開発者はお客さんに提供できていたんです。

 

 

 

 

 

結局、資格じゃないんです。

「あなた」を提供していく必要があります。

 

 

あなたの想い・背景・魅力…

 

こうしたものがにじみ出ているからこそ、

「また、あなたから買いたい」とお客さんは思います。

 

私はライフワークを提供する上で、

「資格をとろう」とは一切考えたことがありません。
資格をとるということは、

その他大勢の資格取得者と同じということ。

 

私を選んでもらう必要性なんて、

お客さんの目線から考えたらないんです。

 

だから私は、まず無料でお客さんに提供しました。

その結果、「ぬいぐるみ心理学」という

完全にオリジナルなコンテンツが生まれました。

もちろん、あなたに最初からオリジナルコンテンツを作れ、と言うつもりはありません。

資格取得をして、その分野の知識をつけることもアリだとは思います。

でも、お客さんに提供するのは資格でなく「あなた」自身です。

 

 

アロマセラピー、カラーセラピー、レイキ、

セッション、カウンセリング、コーチング…

これらはすべて「手段」です。

 

 

 

お客さん目線で考えたら、資格を持っていることは、

あなたが思っている以上に効果はありません。

 

いったん資格は脇に置いて、あなたの好きな様に提供してみてはどうでしょうか?

 

お客さんが知りたいのは資格ではなく、「あなた」です。

 

 

PS

「でも、この資格はマニュアル通りにやらないといけないルールになってる」

 

こうしたケースはあります。

あなた独自のアレンジを加えてはいけない。

あくまでマニュアル通りにならないといけないという資格です。

 

 

ただ、「あなたらしさ」を出そうとすればするほど、

マニュアルにはない独自の内容が入ってきます。

 

もしそうなったら、資格に縛られる必要はないです。

 

「●●セラピー」と名乗らなければ良いんです。

「●●セラピーの様子を取り入れた、オリジナルのセラピー」

ということにすればいいんです。

 

 

よくわからない、もっと詳しく知りたいという方は、

直接メッセージをもらえたらと思います。

 

 

ぬいぐるみ心理学無料講座

関連記事

ぬいぐるみ心理学無料講座
ぬいぐるみ心理学物語

過去の記事を探す