menu

女心がわからない彼氏との付き合い方<たった1つ意識すれば劇的に変わる>

[最終更新日]2023/03/16

こんにちは、伊庭和高です。

今日は恋愛について取り上げます。

 

「彼氏、女心がわからない…」と嘆く前に

 

 

女心がわからないと、

彼氏に対して悩む女性の方は意外といます。

 

ですがぬいぐるみ心理学を活用することで、

彼氏にも女心を理解してもらうことはできます。

 

自分のことを理解してもらえないと嘆く自信のなさから卒業し、

自分のことを理解してもらえる様に、具体的な一歩を踏み出しましょう。

 

 

まず前提として、

よく言われる「女心」ですが、

実はそれは一般的な女心ではなく、

「自分の気持ちをわかってくれない」と言い換えることができます。

 

人によって何を感じているかはバラバラ。

価値観は人によって異なるからこそ、

「女心」とひと口にまとめても、

その実態は千差万別なのです。

 

「私の気持ち察してよ!」の危険性

 

 

例えばこんな場面を想像してください。

 

=====

 

私は本当はパスタが食べたいけど、

何だか恥ずかしいから彼氏には言えない。

 

でも私の気持ちを察して、

「パスタを食べに行こう」って言って欲しい。

 

=====

 

 

逆の立場になればわかりますが、

これってまず無理なんですよね。

 

極端な例を挙げさせていただきましたが、

「私の気持ちを察してよ!」という言葉は、実は危険信号。

 

当然ですが、気持ちを伝えなければ相手は気づきません。

 

超能力でも持っていない限り、

相手の気持ちを完ぺきに察することなど不可能です。

 

 

女心を彼氏にわかってもらう方法

 

 

自分の気持ちを彼氏にわかってもらう方法。

これはもうシンプル。

 

自分の気持ちを声に出して伝えることです。

 

 

「パスタが食べたい」

「今はほっといて欲しい」

「疲れたからゆっくり休みたい」

 

自分の気持ちを相手に伝えなければ、

当然ながら相手にも気持ちは伝わらないのです。

 

 

「私は本音を言わないけど、あなたは本音で関わってね」

 

これは無理な話ですので、

まずは勇気を持って自分から本音を伝えることです。

 

こうすれば間違いなく、

彼氏さんも自分の気持ちを感じ取ってくれる様になります。

 

もちろん、突然本音を伝えるのは緊張するでしょうし、

相手の反応を気にしてしまうかもしれません。

 

ぬいぐるみ心理学では無料メール講座を通して、

相手に本音を伝える正しいステップをお伝えしています。

 

今回の記事を通して、

「まずは自分から声に出すこと」の重要性に

気づいていただけたらと思います。

 

また私は12個の質問に答えるだけで、

恋愛に悩む現状を診断する心理テストも作りました。

 

診断結果の画面では、

恋愛の悩みを克服した方のエピソードも紹介しています。

こちらも合わせてやってみてください。

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

このコラムの執筆者

伊庭 和高

伊庭 和高(いば かずたか)

         

千葉県千葉市出身。
2人兄弟の長男として生まれ、幼い頃から50体以上のぬいぐるみがある部屋で育つ。
早稲田大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。
在学中は教育学、コミュニケーション、心理学に専念する。
人間関係の悩みを根本から解決する有効な手法として、ぬいぐるみ心理学という独自の理論を開発。
これまで7年間で5000名以上のお客様にぬいぐるみ心理学を提供。性別・年齢・職業を問わず多くが効果を実感しており、日本全国はもちろん、世界からも相談が後を絶たない。
2014年10月から始めたブログは、今では1000以上の記事があり、月に13万以上のアクセスがある。
心理コミュニケーションアドバイザーとして、受講者とぬいぐるみ心理学を通して実践的な関わりを続け、それぞれの「望む未来」の実現の手助けをしている。
2020年、初の著書『ストレスフリー人間関係〜ぬいぐるみ心理学を活用してあなたの人間関係の悩みを活用する方法〜』を出版。増刷しロングセラー中である。
2023年10月に三笠書房・王様文庫より『声に出すだけでモヤモヤがすっきりする本〜たった5秒のメンタルケア〜』を発売。
『女性自身』(2023年9月19日号)にて、カラー8ページでぬいぐるみ心理学が特集されるなど、活動の幅が広がっている。